「40代からでも転職してよかった!」と人生を再スタートさせたいオヤジのためのリアルなブログ

40代半ばで転職を決意し挫折した男が、もう一度這い上がれるのか。中年男が転職に失敗しないための戦略。ブラック企業入社リアル体験。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい職場と通勤シュミレーション、電話営業開始

初出勤の前に総会という社内の決算報告行事に参加しました。全社員はパート含め15人でした。1人ずつ昨年の成果と反省点を述べておりました。私はそれを聞きながら、自分も来年この場に立ってどんな成果を報告できるかということに想像を膨らませました。 初…

購入した一軒家と大阪との別れ

J社の採用後初の顔合わせは、決算報告会でしたがその前に大事なプライベートで大事な行事がありました。 それは大阪の家の家財道具の引っ越しでした。2月から私は単身で先に福岡の新居に移動、母はワンルームの大阪のマンションを引き払い福岡の家に引っ越…

2度目の転職で初めての高評価、そして電話営業職への挑戦

役員面接の2日後、J社の社長面接に臨みました。社長は70歳を超えておりましたが豊富な業界知識と経験で、現在は親会社のE社より独立したそうです。きっかけは社内で電話営業スタイルを提唱したが他の営業マンから猛反発があり却下され、それなら自分が実証…

面接は怖いくらいに順調に

J社の面接は役員である社長の息子のKさん、室長、係長で行われました。 開口一番Kさんが「マッサンさんの大学は世田谷区の〇〇でしょ、2年前まで僕近所に住んでましたよ」との会話から始まり。私も20年も前のことですが、今でも変わらない世田谷のS駅の…

転職活動、採用試験対策はしっかりと

J社ではSPI、一般常識試験、学力試験がありました。この会社の試験は今まで受けたどの会社よりも難易度が高く、仮に面接がどんなに良くても試験で落ちたなと思いました。特に計算問題はまったくできませんでした。これまで筆記試験の対策などまったく行…

熊本地震で気づいた家族の大切さと転職活動再開

地震の翌日、妻とご両親が息子を車に乗せ福岡の家に来ました。熊本から福岡までは普段は1時間半もあれば移動できますが、高速道路も機能せずこの日は移動するのも大変だったそうです。 息子はまだ生まれて1ヶ月で何もわからなかったでしょうが、妻は今回の…

熊本地震発生、その時妻・息子は

妻の出産も無事終わった、4月14日の夜のことでした。 福岡にいた私は地震による少し強い揺れを感じたため、すぐにTVをつけたところ、熊本で震度7(Mj6.5)の地震が発生とのニュースが流れているではありませんか。妻の地域は震度6弱と出ています。早速妻に…

妻の出産、オヤジが無職で第一子誕生

私の福岡での第一歩はいきなり躓いてしまいました。かといって大阪へ戻る場所はもうありません。2世帯が居住できる物件に先に私が一人で居住していましたが、2月中旬に大阪にいる母親も引っ越してきたからです。 妻は里帰り出産のため実家の熊本へ帰省中で…

有期雇用契約終了、再び無職

有期雇用契約終了の数日前、大阪本社で営業部長、取締役との面談が行われました。最初の面接の際には中四国2割と聞いていたにもかかわらず、赴任初日に示されたのは中四国をメインに売上予算を達成することであり、非常に戸惑っていることを説明しました。ま…

見えてきた会社の本性

2月からは所長に同行し、営業所の既存の得意先への挨拶回りがはじまりました。前職と同業種とはいえ、U社の得意先は前のG社とは業界が違いました。そのことで新鮮な気持ちに切り替えられたと思います。 同じ九州内といえど、宮崎や鹿児島へ行くには高速道…

同じ業界の転職、我が社にいくら売上を持ってきてくれるかがすべて

出勤初日に早速、私のノルマが発表されました。 個人の年間売上予算は2億5千万円、すでに営業所の売上実績としては年間2億5千万円でしたので、要するに今所長が担当している数字と同じ売上予算を持たなければなりませんでした。 最初の面接の際に予算配分に…

福岡市内の交通渋滞には要注意

出勤初日の2月1日は雨でした。 前日から行き方を調べ、当日は20分前には出社できるよう確認。交通手段は西鉄バスと西鉄電車でした。雨のせいかバスは定時より遅れて到着し、出発してから10分くらいで渋滞が発生、道路はまったく動きません。5分、10分と動か…

再就職先での工場研修と福岡移住の準備

私の転職先が正式に決まったことですべてが動き出すことになりました。2月1日から福岡営業所で新たなスタートをするにあたり、物件探しから引っ越し準備、身の回りの整理、手続き関連の作業をはじめました。 同時進行で勤務は正月明けから工場研修がスタート…

年末駆け込みの採用決定、代償は大幅給与ダウン

一次面接から4日後、U社の社長面接がありました。 面接は特に問題なくいきましたが、前職のG社とは違い為替相場に影響を受けるため、ここ何年かボーナスが出せていないと聞きました。会社員として、ボーナスの有り無しは生活費に大きく影響するところであ…

旦那の転職を快諾したわけ

みなさん、こんにちは!エリーです。 いつもマッサンがお世話になっています★ さて、今日は私がなぜ旦那の転職にゴーサインを出したのか?をご紹介したいと思います。 と、書いておきながら、実は深い理由はありません。 理由は3つ。 ① サラリーマンについ…

転職フェアでの出会い

転職先の決定も越年覚悟していたある日のこと。電車に乗っていたら、大阪市が主催する転職イベントの広告が飛び込んできました。その名も「転職万博!」。規模の大きくないイベントのようでしたが、何か発見があるかもしれないし、とりあえず行ってみること…

失業手当は3ヶ月後、アルバイトで食いつなぐ

ここで一旦、面接エピソードは休憩し、退職してから2ヶ月の間どうやって食いつないでいたかを振り返ります。 退職後すぐにハローワークで失業保険の給付のための説明会に参加しました。そこで私の場合は自己都合退職のため、待機期間1週間を経て3ヶ月後に…

職を失った中年オヤジは、やられ放題言われ放題

M社の面接の日、飛行機で大阪から福岡へと移動し、社長との面接がはじまりました。 履歴書を一読して聞かれるのは、21年半も務めた会社を辞めた理由についてのほぼ一点でした。もちろん前回までの失敗があるので、口が裂けても会社批判や愚痴っぽいことは言…

求人応募したことを他社に漏らされる

4社目に応募したのは、前職の得意先であった福岡のM社でした。 M社は私のいたG社とは販売商品は異なりますが、自社で商品開発も手掛けており、メーカー出身の自分に合っている、自分が入ることで、これまで培ったものづくりの経験を活かせるのではないか…

中年転職、異業種も考える

結局退職までに次の転職先が決まらなかった私は、かなり焦っていました。これまで同業種にこだわっていましたが、異業種も探すようになりました。ある日、卸業者のK社の求人を見つけ応募しました。書類選考が通過し、早速福岡へ面接に行きました。 面接で業…

旦那が転職したいと言い出した、その時妻は・・・

みなさん、初めまして! マッサンの妻のエリーです。 マッサンの転職あれやこれや日記にお付き合いいただきありがとうございます。 2015年にマッサンが転職を決意して以降、私にとっては怒涛の日々でした。マッサンの転職がことごとくうまくいかないことに加…

退職日を迎えました

S社が不採用になったころ、いよいよ退職の日も近づきました。得意先のお世話になった人、支店長や元上司、後輩たちとの送別会がそれぞれありました。 次の進路を心配してくれた方々に、何社かすでに不採用だったことを伝えると、「ほら!言わんこっちゃない…

中年転職の採用基準は経験のみにあらず

こうして、I社の採用は叶わず転職活動は振り出しになりました。 ハローワークで検索を再開しました。今までの経験が活かせる同じ業界がベストと思い探していたところ、同業種のS社の求人が目に飛び込んできました。さっそく応募したところ、書類審査が通り…

退職理由に会社批判はご法度!

I社との面接の日がやってきました。 ヘタな発言に気を付け、心象を悪くしなければ採用されることは間違いない、というスタンスでいた私でしたが、実際は緊張でガチガチだったことを覚えています。しどろもどろであるが、言葉を選びながら面接を受けていまし…

たなぼた転職話

お恥ずかしい話、転職を決めたならすぐにでも、次の職探しに奔走しなければなりませんでした。にもかかわらず当時の私は、20年以上もいた会社に対してはしっかりと義理を果たし、得意先や後輩には混乱や迷惑をかけたくないとの思いで、転職活動にはそこまで…

退職します!

退職の意向は最初に、直属の上司にあたるN支店長に伝えました。 T本部長の事を発端に、将来に不安を感じたこと、これから子育てをするために福岡移住を決意したことを説明。最初は取り合ってもらえない状況でした。退職理由については理解できるが、せっか…

福岡移住計画!

2015年の6月頃に転職を決意して間もなく、7月に妻の妊娠が判明しました。そのような状態でも転職をあきらめるという選択はなく、むしろ新たに仕事と子育ての面から転職について考えるようになりました。 それは福岡に移住するという選択肢でした。2012年頃か…

なぜ21年勤めた会社を辞めたのか?

1994年に東京での大学生活を終え、大阪へ戻った僕は、東京に本社がある中小企業のG社に就職しました。支店勤務でしたが、上司、同僚に恵まれ働きやすい環境でした。その中で私は課長、支店長代理まで昇進することができました。そして、さらなるキャリアア…

転職決意から現在までの流れ

退職してから現在までに、6社に入社。数えきれないほど履歴書と不採用通知の山。 まずは下記のような流れで話を進めたいと思います。中年で転職を考えてる人は、ぜひ参考にしてください。 まずは21年半務めた会社をなぜ退職したか、決意から退職まで。 4…

転職ブログをはじめます

みなさんはじめまして! 本日48歳になりました1児の息子と妻を持つオヤジでございます。 今から3年数ヵ月前、私は21年半勤務した会社を飛び出し、関西から九州への移住を決意しました。その年には、妻の妊娠が判明。新たなスタートを切り、希望に満ち…