「40代からでも転職してよかった!」と人生を再スタートさせたいオヤジのためのリアルなブログ

40代半ばで転職を決意し挫折した男が、もう一度這い上がれるのか。中年男が転職に失敗しないための戦略。ブラック企業入社リアル体験。

福岡移住計画!

 2015年の6月頃に転職を決意して間もなく、7月に妻の妊娠が判明しました。そのような状態でも転職をあきらめるという選択はなく、むしろ新たに仕事と子育ての面から転職について考えるようになりました。

 

 それは福岡に移住するという選択肢でした。2012年頃から出張で福岡へ行く機会が増え、その度に福岡は住みやすそうでいいところだなあ、と思っていたからです。そして、妻の両親の実家は熊本県であり、これから子育てをするには、熊本から近い福岡にいれば妻の両親も安心できるのではないかと考えました。熊本への移住を選択をしなかったのは、福岡と比べて圧倒的に求人数に差があったことと、何でも揃って交通網も充実した大阪から熊本へ移住というのに抵抗があったからです。

 

 また母子家庭で育った自分には、肉親は母しかおらず、将来的に老いた母を一人には出来ないという不安がありました。でも、福岡へ一緒に移住すれば、これから生まれてくる子どもの世話を手伝ってもらえ、私たち夫婦も大幅に仕事を減らさずに働けるだろうと思っていました。妻も母親と同居してもよいと言ってくれたので、この時はベストな判断だと強く思うようになり、以後冷静に立ち止まってシミュレーションすることもなく、福岡移住の選択へと突き進んでいくのでした。

 

 福岡の移住決意に際して、妻は私の考えに賛成はしてくれましたが、妻も母も長年住み慣れた大阪を離れることに、多少不安なようでした。しかし、当時私の暴走を誰も止めることはできなかったようです。

 

 このように子育てと両家の親の将来のことを考えての退職理由であれば、もっともな理由になると考え、通常ではありえないタイミングで退職を切り出すことになりました。