「40代からでも転職してよかった!」と人生を再スタートさせたいオヤジのためのリアルなブログ

40代半ばで転職を決意し挫折した男が、もう一度這い上がれるのか。中年男が転職に失敗しないための戦略。ブラック企業入社リアル体験。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生史上最悪の歓迎会

勤務から1ヵ月経ったある日のこと、社長から今度私の歓迎会をするとの声掛けがありました。普段は厳しい社長だが、私もお酒を飲むのが好きなので、みんなとざっくばらんに話ができる初めての機会だと思い、二つ返事で参加の意向を伝えました。 飲み会当日、…

九州北部豪雨に見舞われる、その時社長は

F社では週に1度甘木、朝倉方面への配達をメインに行う日があり、その日は先輩社員と初めての同行でした。 この日は朝から天気が悪く昼を過ぎたころには視界もままならないほどの大雨が降ったのです。それでもあいさつ回りを兼ねて多くの件数をこなさなくて…

社員を信用しない社長、ブラックの片鱗を見た

厳しい社長の態度については、面接のとき感じたとおりで予感は的中したのです。 勤務2日目、朝の清掃後に社長席の頭上のモニター画面の電源を毎朝社員が入れるのですが、監視カメラのモニターの横にもう一台大きなモニターがありました。地図画面が表示され…

社用車はナビ使用禁止、体と頭で地図を叩き込め!!

衝撃の朝の掃除と、監視カメラ3台に驚く間もなく、初日から教育係である年下の先輩社員Kさんに同行して営業活動が始まりました。 配達専属の社員は一人いましたが、我々営業も配達を兼ねているため社用車はキャラバンを使用していました。私は福岡に来てま…

入社初日に感じた、異常な緊張感が張りつめた職場

F社での初日を迎えました。社長、専務、30代と思われる先輩2人の計4名に私が今日から加わることになりました。 この会社ではまず朝は掃除から始まります。当面私が担当するのはトイレ清掃でした。年下の先輩から掃除方法を教わります。掃き掃除、便器掃除、…