「40代からでも転職してよかった!」と人生を再スタートさせたいオヤジのためのリアルなブログ

40代半ばで転職を決意し挫折した男が、もう一度這い上がれるのか。中年男が転職に失敗しないための戦略。ブラック企業入社リアル体験。

人生史上最悪の歓迎会

勤務から1ヵ月経ったある日のこと、社長から今度私の歓迎会をするとの声掛けがありました。普段は厳しい社長だが、私もお酒を飲むのが好きなので、みんなとざっくばらんに話ができる初めての機会だと思い、二つ返事で参加の意向を伝えました。 飲み会当日、…

九州北部豪雨に見舞われる、その時社長は

F社では週に1度甘木、朝倉方面への配達をメインに行う日があり、その日は先輩社員と初めての同行でした。 この日は朝から天気が悪く昼を過ぎたころには視界もままならないほどの大雨が降ったのです。それでもあいさつ回りを兼ねて多くの件数をこなさなくて…

社員を信用しない社長、ブラックの片鱗を見た

厳しい社長の態度については、面接のとき感じたとおりで予感は的中したのです。 勤務2日目、朝の清掃後に社長席の頭上のモニター画面の電源を毎朝社員が入れるのですが、監視カメラのモニターの横にもう一台大きなモニターがありました。地図画面が表示され…

社用車はナビ使用禁止、体と頭で地図を叩き込め!!

衝撃の朝の掃除と、監視カメラ3台に驚く間もなく、初日から教育係である年下の先輩社員Kさんに同行して営業活動が始まりました。 配達専属の社員は一人いましたが、我々営業も配達を兼ねているため社用車はキャラバンを使用していました。私は福岡に来てま…

入社初日に感じた、異常な緊張感が張りつめた職場

F社での初日を迎えました。社長、専務、30代と思われる先輩2人の計4名に私が今日から加わることになりました。 この会社ではまず朝は掃除から始まります。当面私が担当するのはトイレ清掃でした。年下の先輩から掃除方法を教わります。掃き掃除、便器掃除、…

入社に際しての条件とは

さて、F社より数日後連絡がありました。精査の結果、次の条件を承諾頂けるのであれば採用とすると連絡が入りました。 1)給与 月額20万スタート(試用期間3ヶ月間も同様) 2)賞与は勤務開始より1年間は対象外であること。 3)「勤務態度」「事務能力」…

ちょっとまったぁ、その転職

みなさん、こんにちは!エリーです。 いつもマッサンがお世話になっています★ 私は前述したとおり伏線(↓)のような出来事があったため、転職に関しては「いいよ!」と即答しました。 www.massan-0.com でも・・・今振り返ると、もっと石橋を叩いて渡ればよ…

ブラック企業への誘い、求人は地獄への招待状

失意の無職状態も早2ヶ月が経過し、面接まで漕ぎ着けたと思ったらブラック企業と出口の見えない毎日を送っていました。 そんな時、以前から求人が頻繁に出ていた同じ業界のF社の求人が再び目に留まり、思い切って応募してみました。求人サイトを通して履歴…

労働基準法違反で書類送検、3ヶ月の指名停止処分を受けた会社の面接

TA社の面接当日まで、ネット情報を確認したところ散々な評判でしたので、前向きな気持ちではありませんでしたが面接に臨みました。 面接担当の方は私の履歴書を見て「東京の〇〇大学ですか、当社には東京の大学出身者がいないので珍しい人が受けにきたとい…

4回目の転職活動、転職サイト、ハローワークでも仕事が見つからない

四日でリタイアしたT社を去り、再び転職活動がはじまりました。しかし、履歴書を出せども面接にすら呼ばれない日々が続きました。 そこで、今回から「福岡中高年支援センター」という機関を利用することにしたのです。このセンターでは、おおむね40歳からの…

四日でのリタイア、四度目の無職

開始早々二日目で仕事に見切りをつけたものの、今回の話は母の知人から紹介を受けた仕事だったので、それなりの逃げ出す理由を考えなければなりませんでした。四日目の朝、現場へ行く前に社長に「この仕事は自分に合いません、今の自分では危険も多くとても…

土木業界わずか二日で、もうこの仕事は無理だと判断する

一日目の仕事が終わり家に帰り着くと、妻や母は泥だらけの私の格好を見て驚いていました。正直「どえらい仕事を選んでしまった」というのが正直な感想でした。 二日目も同じく泥だらけで仕事をし現場からの撤収の際、掘削重機のドリルを積み込んだ4tトラッ…

地盤改良工事は泥まみれ、セメントまみれ

いよいよ仕事がはじまりました。地盤改良でも私がこれから携わるのは、柱状改良工法というものでした。重機で地盤をドリルのようなもので垂直に掘りながらセメントを注入します。 軟弱な地盤の現状の土と混ぜ合わせて撹拌して土の中へ注入していきます。この…

J社との別れ、安住の職業を求めて新たなる旅立ち

J社の退職当日、社員一同を集め社長より挨拶がありました。「マッサンが当社に入社したとき、いい人物が来てくれたなあというのが感想でした。最近では新規も取れるようになって、これからというときに今回のことは残念だが、やりたいことがあるとの本人の意…

これで最後に、人生3度目の退職

T社への入社決意が固まりました。妻は賛成してくれませんでしたが、もう私を止められないことがわかったのか、そこまで決意があるのなら頑張ってみたらと言いました。 そしてJ社へ退職の意思を伝えました。引き留めもなく退職は速やかに受理されました。今回…

地盤改良工への転身、休日半減と毎朝5時半起床に最後まで悩む

T社の面接がはじまりました。社長は「45才か、だいぶ歳くってるな」「あと10年早かったらなあ」と言われましたが「うちに来たら、2~3年後には毎月手取り最低25万は持って行ってもらうおうと思っている」とのことでした。 そして、具体的な仕事内容について…

妻の忠告を無視、土木業界への転身が転落のはじまり

母からT社の話を聞き、これでJ社を辞める理由ができたと思いました。土木業界と聞いてもちろん戸惑いはありましたが、この先の安定を考えれば資格しかないと思い、社長との面接を進めてもらうよう頼みました。 週末で熊本の実家へ帰省中の妻に電話で事情を説…

充足感は満たされず、再び転職の道へ

J社での勤務も7ヶ月を過ぎ、新規契約は増えてきましたが、10年後の自分の姿が想像できず、モヤモヤとした日々が経過しておりました。 電話だけでは、一時的に商品は売れても継続的にコミュニケーションをとることが自分にとっては難しかったからです。 会社…

電話営業、まるでバナナのたたき売り

電話営業を始めて半年が経過したある日のこと。物流会社の大手に営業電話をしたところ、運よく商品購買の統括に電話がつながりました。 この物流会社は日本全国に支店があり、国内でも5本の指に入るほどの大手でした。その会社の統括が値段を見てみたいとの…

電話営業、4ヶ月目にして初めての商品受注に涙

電話営業を開始して4ヵ月目に初めての手応えでした。全体的に安いと言われた消耗品の見積もりでしたが、使用量の一番多い商品はサンプルを使っていただいた結果、耐久性が他社品より弱いという理由で切り替えには至りませんでした。 今回対応した資材仕入担…

電話営業、拒絶反応多く苦悶の日々

それから数週間経過しても、見積もりすらさせてくれない会社が多く、お断りの常套句として「決まった業者から買っているので結構です」との返答ばかりでした。「見積もり見るだけならいいよ」と言ってくれた会社に見積もりが出来たとしても、次に電話すると…

電話営業開始、人脈を辿っての営業は不可能

電話での営業活動が始まりました。まず手当り次第にどこへ電話してもよいというわけではなく社内ルールに則って営業活動をしなければなりませんでした。 1. 電話売込み可能な会社は優良企業のみでした。上場企業および未上場の場合は最終所得利益が4千万円…

新しい職場と通勤シュミレーション、電話営業開始

初出勤の前に総会という社内の決算報告行事に参加しました。全社員はパート含め15人でした。1人ずつ昨年の成果と反省点を述べておりました。私はそれを聞きながら、自分も来年この場に立ってどんな成果を報告できるかということに想像を膨らませました。 初…

購入した一軒家と大阪との別れ

J社の採用後初の顔合わせは、決算報告会でしたがその前に大事なプライベートで大事な行事がありました。 それは大阪の家の家財道具の引っ越しでした。2月から私は単身で先に福岡の新居に移動、母はワンルームの大阪のマンションを引き払い福岡の家に引っ越…

2度目の転職で初めての高評価、そして電話営業職への挑戦

役員面接の2日後、J社の社長面接に臨みました。社長は70歳を超えておりましたが豊富な業界知識と経験で、現在は親会社のE社より独立したそうです。きっかけは社内で電話営業スタイルを提唱したが他の営業マンから猛反発があり却下され、それなら自分が実証…

面接は怖いくらいに順調に

J社の面接は役員である社長の息子のKさん、室長、係長で行われました。 開口一番Kさんが「マッサンさんの大学は世田谷区の〇〇でしょ、2年前まで僕近所に住んでましたよ」との会話から始まり。私も20年も前のことですが、今でも変わらない世田谷のS駅の…

転職活動、採用試験対策はしっかりと

J社ではSPI、一般常識試験、学力試験がありました。この会社の試験は今まで受けたどの会社よりも難易度が高く、仮に面接がどんなに良くても試験で落ちたなと思いました。特に計算問題はまったくできませんでした。これまで筆記試験の対策などまったく行…

熊本地震で気づいた家族の大切さと転職活動再開

地震の翌日、妻とご両親が息子を車に乗せ福岡の家に来ました。熊本から福岡までは普段は1時間半もあれば移動できますが、高速道路も機能せずこの日は移動するのも大変だったそうです。 息子はまだ生まれて1ヶ月で何もわからなかったでしょうが、妻は今回の…

熊本地震発生、その時妻・息子は

妻の出産も無事終わった、4月14日の夜のことでした。 福岡にいた私は地震による少し強い揺れを感じたため、すぐにTVをつけたところ、熊本で震度7(Mj6.5)の地震が発生とのニュースが流れているではありませんか。妻の地域は震度6弱と出ています。早速妻に…

妻の出産、オヤジが無職で第一子誕生

私の福岡での第一歩はいきなり躓いてしまいました。かといって大阪へ戻る場所はもうありません。2世帯が居住できる物件に先に私が一人で居住していましたが、2月中旬に大阪にいる母親も引っ越してきたからです。 妻は里帰り出産のため実家の熊本へ帰省中で…