「40代からでも転職してよかった!」と人生を再スタートさせたいオヤジのためのリアルなブログ

40代半ばで転職を決意し挫折した男が、もう一度這い上がれるのか。中年男が転職に失敗しないための戦略。ブラック企業入社リアル体験。

人生史上最悪の歓迎会

f:id:shibakuma:20190816000411j:plain

 

 勤務から1ヵ月経ったある日のこと、社長から今度私の歓迎会をするとの声掛けがありました。普段は厳しい社長だが、私もお酒を飲むのが好きなので、みんなとざっくばらんに話ができる初めての機会だと思い、二つ返事で参加の意向を伝えました。

 

 飲み会当日、勤務終了後に社長と奥さんである専務と3人で西中洲にある老舗の焼鳥屋へ向かった。「あれ、あと2人のメンバーは?」と思いましたが、とりあえず現地へ到着しました。そうです、歓迎会は他の2人の社員は呼ばれず3人での歓迎会だったのです。「歓迎会って、みんな参加するものじゃないのか?」と不思議に思いましたが、私がそれに対して口を挟む立場でもありませんでした。

 

 飲み会自体は、普段砕けた話をすることがない社長、専務を前に酒が入った私はかなり上機嫌でいつもより饒舌に会話をしていました。私は「なんだ!この人たちも人の子、普段はオンとオフをきっちりしているんだな!」とこれまでのマイナス印象から一気にプラスの印象を持つようになったのです。

 

 飲み会から数日経ったある日、社長より「マッサンさん、この間はよく飲んでいたけど、家ではどのくらいの量いつも飲んでるの?」私は家ではほぼ毎日晩酌をしている事、飲み会などになるとついつい楽しくてたくさん飲んでしまうことなども話をしました。

 

 すると社長は「君はもう少しお酒を控えた方がいいな」「特に平日は翌日の準備をするのに体を休めるのが普通だよ!もっと緊張感を持たないと!」と、さらに「いやーこの間はまいったよ!」「マッサンさんがあんなに飲むとは知らなかった。じつは失敗したなーと思ってて」私「何がですか?」社長「いや、飲み放題にすればよかったと今になって悔やまれるんだよ!」「わかるでしょー、お酒もねえ、タダじゃないんだよねえ、1杯ずつお金が発生するしねえ。ほんとしまったーだよ!」私「すみませんでした、何ならいくらかお金出しましょうか?」

 社長「いやいや、この間は僕が失敗したんだ、ただし次回はいくらかお金もらうか、飲み放題にするか考えるわ!」

 

 「こんなやつとは二度とお酒を飲みたくない」と思いました。

 

 その日は鮮明に飲んだ杯数も覚えており、生中2杯、その後飲んだ焼酎が美味しいのと会話もたくさんしたので水割りを計4杯飲みました。どうやら社長の中では相当な大酒飲みと印象付けられたようです。

 

 ちなみに社長は計4杯でした。驚くほどの飲酒量の差があったのでしょうか?今までの職場、得意先、友人たちと多くのお酒の場に参加しましたが、ワースト1の飲み会として今だ忘れることが出ません。