「40代からでも転職してよかった!」と人生を再スタートさせたいオヤジのためのリアルなブログ

40代半ばで転職を決意し挫折した男が、もう一度這い上がれるのか。中年男が転職に失敗しないための戦略。ブラック企業入社リアル体験。

電話営業、4ヶ月目にして初めての商品受注に涙

 電話営業を開始して4ヵ月目に初めての手応えでした。全体的に安いと言われた消耗品の見積もりでしたが、使用量の一番多い商品はサンプルを使っていただいた結果、耐久性が他社品より弱いという理由で切り替えには至りませんでした。

 

 今回対応した資材仕入担当者は、「初めて見積もり出させた段階でこのような安い値段を出してくれた業者は初めてなので、メインではないが少量使用のアイテムだけでも切り替えたい」と仰っていただき「とりあえずは1ケースで申し訳ないが発注書を入れます」と初の商品受注に漕ぎ着けたのでした。

 

 新規顧客のため、口座開設の申請を会社にしたところ、社員一同より「おめでとう!」とみんなで今回の初注文を喜んでいただけました。なかなか注文を取れない私を他の社員さんたちは心配していたようです。ある女性社員さんからは「マッサンさんは毎日とにかく電話していたんだもの、注文は必ずとれると思っていたわ」との言葉もかけてもらいました。

 

 初注文の取れた9月の売上は3,120円と新規目標金額30万円の1%の達成率となりました。この頃から別のところからも見積もり出した結果、切り替えたいとの会社が数社に増え、続けて新規口座開設となり10月の売上はは151,200円となりました。最初に注文してくれた会社も「子会社の方に紹介したら使ってくれることになったよ」と非常に良い流れになってきたのでした。

 

 このような出来事を通して、最初は売れる気がしないと思っていましたが、毎日毎日継続することで光明も見えてくるものだとこの時の経験で学ぶことが出来ました。

 

 そして、年末の12月には物流会社の大手の契約に成功することになったのです。