「40代からでも転職してよかった!」と人生を再スタートさせたいオヤジのためのリアルなブログ

40代半ばで転職を決意し挫折した男が、もう一度這い上がれるのか。中年男が転職に失敗しないための戦略。ブラック企業入社リアル体験。

妻の出産、オヤジが無職で第一子誕生

 私の福岡での第一歩はいきなり躓いてしまいました。かといって大阪へ戻る場所はもうありません。2世帯が居住できる物件に先に私が一人で居住していましたが、2月中旬に大阪にいる母親も引っ越してきたからです。

 

 妻は里帰り出産のため実家の熊本へ帰省中でした。今回不幸中の幸いだったのは、もしU社で仕事をしていたら平日に休みは取得できなかったところを退職したことで予定がフリーになったことでした。妻は予定帝王切開だったため出産予定日がわかっていたので数日前に熊本に入り出産に立ち会うことができたのです。

 

 そして、無事男の子を出産してくれました。当時44歳ではじめて父親になったのです。

 

 生まれてきたこの子のためにも頑張らねばと思い、1社目は出会い頭の事故だったと考えるようにして前向きに仕事を探し始めました。

 

 仕事を辞めたばかりというのもあり、役所で出生届、転入届の手続きに時間を割くことはできました。その後はネットカフェ、ハローワークで仕事探しの毎日を送っていました。求人は昨年末に探した時より、この3~4月は求人数が結構あったように記憶しています。

 

 そのような毎日でしたが我々家族にとってまたもや、災難がやってきたのでした。