「40代からでも転職してよかった!」と人生を再スタートさせたいオヤジのためのリアルなブログ

40代半ばで転職を決意し挫折した男が、もう一度這い上がれるのか。中年男が転職に失敗しないための戦略。ブラック企業入社リアル体験。

福岡市内の交通渋滞には要注意

  出勤初日の2月1日は雨でした。

 

 前日から行き方を調べ、当日は20分前には出社できるよう確認。交通手段は西鉄バス西鉄電車でした。雨のせいかバスは定時より遅れて到着し、出発してから10分くらいで渋滞が発生、道路はまったく動きません。5分、10分と動かず、だんだんと焦ってきました。初日で遅刻は絶対にしたくないのでバスを降りタクシーを拾いました。職場まで約10kmの距離ですが、背に腹は代えられないため、タクシーの運転手には急いでいることを伝えました。福岡中心地からは逆方向であったため、道路も混まないだろうし遅刻は免れたと思いホッとしたのも束の間、開かずの踏切にも引っかかり、渋滞も解消されず、ふと時計を見ると時間前の到着どころか、20分は遅れそうです。まだ会ったことの無い福岡営業所の所長に電話し、遅れますと電話しました。

 

 到着後、所長に遅刻したことを謝りました。交通事情がまったく読めなかったことを弁解したら「シミュレーションもせず、今日いきなり出勤とは君もチャレンジャーだな!」と言われました。私も初日でこのようなことになり気分的には最悪でした。 

 

 大阪でも高速道路などで渋滞しますが、一般道路で近年経験したことの無い大渋滞だったので、福岡の交通事情を聞いたら、福岡市内は雨の日にもなると交通はマヒし、バスに乗ろうものなら、5km先をバス移動するのに確実に1時間以上はかかることがわかりました。こちらの道路事情に慣れるまでは駅まで自転車で通うことにしました。

 

 初日は本社から営業部長とシステムの責任者が営業所に到着し、オリエンテーションがはじまりました。