「40代からでも転職してよかった!」と人生を再スタートさせたいオヤジのためのリアルなブログ

40代半ばで転職を決意し挫折した男が、もう一度這い上がれるのか。中年男が転職に失敗しないための戦略。ブラック企業入社リアル体験。

再就職先での工場研修と福岡移住の準備

 私の転職先が正式に決まったことですべてが動き出すことになりました。2月1日から福岡営業所で新たなスタートをするにあたり、物件探しから引っ越し準備、身の回りの整理、手続き関連の作業をはじめました。

 

 同時進行で勤務は正月明けから工場研修がスタートしました。大阪の郊外にある工場まで通勤時間は1時間30分かかるため、朝の5時起き生活と家に帰れば引っ越し準備で大忙しです。幸い前職とほぼ同じ業種のため、研修は特別違和感もなく無事に終わりました。また、プライベートではお世話になった元上司、故意にしていた得意先の人たち、友人、親戚たちとの送別会などで激励を受け少し名残惜しさがありました。

 

 1月中旬の土日は福岡まで行き、2日という時間が限られた中、物件の下見と契約も澄ませてこなければなりませんでした。今回の移住のタイミングで母親と同居することになっていたので、そのことも視野に入れて賃貸物件を探さなければなりませんでした。それにしても目が回りそうな1ヵ月間だったと記憶しています。こんな大事なことを1ヵ月足らずで決めていったのです。

 

 またこの時点でまだ1円も失業手当が給付されていなかったのですが、それまでに再就職が決まったため、再就職手当が出るとのことでした。失業手当分満額ではありませんでしたが、総支給額の7割出るとのことで、この制度は非常に助かりました。

 

 そして、福岡の物件ですが、事前にネットで候補を絞っていたため、この2日で賃貸物件を契約。翌週は物件の鍵を預かりに2週連続で大阪~福岡を往復しました。

 

 こうして怒涛の1ヵ月があっという間にすぎ、2月1日を迎えたのでした。